田舎でオール公立でも最高の教育を目指す

地方で子育てをする医学博士夫婦の教育論

物やお金で釣って子供に行動させることについて

昨日、職場の先輩と仕事の合間に大激論になったこと。

物を買ってあげるとか、ゲームをすることを許可するとか、お小遣いをあげるとか、

ご褒美を与えて勉強させたり、お手伝いをさせたり、生活習慣を改めさせたりすることってどう思う?と。

要するに物で釣って、親の思い通りに子供をコントロールすることってどうなんだ?って話。

実際私は子供たちのお小遣いを出来高制にしているので、お金で釣っていることになります。笑

http://www.inaka-kyoiku.com/entry/2016/10/08/113651www.inaka-kyoiku.com

でも、でもね、それは、お金の勉強もかねている、という大義名分があって、仕事に対するお給料として許容しているわけで、決してご褒美で釣ってやらせているわけではないのです…。

お手伝いをやらなくても責めたりしないし、やった時だけお金を支払っていますので。


じゃあお手伝いじゃなくて、勉強や生活習慣はどうなの?って話になりまして、

私は、できれば勉強は自発的にやる子になって欲しいし、勉強は自分のためにやる事だと思っているのでご褒美では釣りません!って言ったんです。

そうじゃないと、ご褒美がないと何もやれない人間になってしまうんじゃないかとどこかで恐れているんだと思います。

そう自分の意見を言ってみたら、

「じゃあ仮に、

ご褒美ありで、ちゃんと勉強するのと、

ご褒美なしで、全然勉強しないのは、

結果的にどっちが子供のためになるのか?

という議論に発展しまして、私は先輩に完全に論破されてしまいました。笑

うぅ〜!くやしい〜!!


なんだか、何が正しいのかわからなくなってきました。笑

確かに動機だけみれば、「ご褒美あり」より「自発的」の方が親としては好ましく思うけれど、

結果だけを見てみれば、「勉強する」方が「勉強しない」よりはずっとマシだ。笑

子供がいずれやっとやる気になった時に、取り返しがつかないくらい勉強が苦手になっていたら困る。

いや、でもそもそも子供の人生なんだから、勉強するかしないかっていうのは子供自身が決める事なのか?

でも小さい子供はそこまで先を見る能力が無いんだから、物で釣ってでもやらせておくのが親の務めなのか?

うーむ…。

たしかに、子供のキャラっていろいろだし、特に男の子なんて小学校低学年で自分から進んで勉強するとか、ちょっと難しい場合もありますよね。

ちなみにその先輩は小学校の頃、家庭内で2時間分の勉強したら1時間ゲームをして良いというルールだったらしく、

ゲームのために仕方なく勉強していたそうです。

そのおかげでずっとそこそこ成績はよく、高校に入ってから医学部を目指し、そこからは自発的に勉強して、

今は立派に?外科医をやっています。

ゲームで釣って勉強させた親にはとても感謝しているそうで、

自発的に勉強する目標(=医者になる)ができるまで、ゲームでつられてコントロールされていたとしても、きちんと毎日勉強していた土台があったから目標を叶えられた、と言っています。

ゲームがしたいという動機がなかったらおそらく勉強はしなかっただろう、そうしていたら今日の自分はなかった、とも言っています。

うぅ〜む。

悔しいけど目の前に堂々たる成功事例がいたので、なんの反論もできませんでした。

最初の動機はご褒美でも、いずれはちゃんと目標をもって自発的に行動する人間になる(ケースもある)んですね〜。

だったらどんな手を使ってでも、子供に行動させる方がいいのでしょうかね。

まずは行動させておいて、いずれ子供が離れて行く時に、このまま継続するか、やめるかを自分で決めるのかもしれませんね。

http://www.inaka-kyoiku.com/entry/2016/11/24/053417www.inaka-kyoiku.com

ちなみにうちの長女は、今のところ勉強は自分からやっていますが、昼の歯磨きの習慣がイマイチ定着していません。

(矯正治療しているのに…)

歯磨きをさせるためにお金や物で釣るって、私としてはものすごく抵抗があるんですよね。笑

でも、結果だけを見るなら、せっかくお金をかけて歯並びを綺麗にしたのに虫歯になっちゃった、というよりは、

どんな手を使ってもいいからちゃんと磨かせた方がいいのかなぁ。

うーん、歯磨きでお小遣いねぇ…。

なんだか、もやもやしています。笑