田舎でオール公立でも最高の教育を目指す

地方で子育てをする医学博士夫婦の教育論

3年生、理科と社会科が始まります

我が家の長女は小学3年生になりました。

クラス替えがあり、担任の先生も変わり、ワクワクする新学期になりそうです。

私にとってもちょっと嬉しいことがありました。

長女と保育園時代に仲良しだったお友達と同じクラスになったのです。

その子はひとりっ子でとても気だてがよく、うちの4人兄弟の野蛮人たちとは育ちが違って成績も飛び抜けて優秀で、ご両親もとっても教育熱心なのです。

良きライバルの存在ってとてもありがたいですよね。

さて、3年生になると習う教科に理科と社会科が加わります。

今までは「生活科」という非常にざっくりとぼんやりとした科目でしたが、やっと勉強らしいことができそうで楽しみです。

もうすでに、下の写真の本を全て読破している長女は、理科大好きです!

ご存知とは思いますが、実験対決シリーズと、サバイバルシリーズ。

書店で見ても、どっちがいいか判断に迷ったのでどっちも読ませてみました。

個人的には実験対決シリーズの方がよいかな、と思いました。

サバイバルシリーズはたくさんありすぎて、選ぶのに少し迷うかもしれません。

それから実験対決シリーズの方がどちらかというと授業で習う内容に沿っていて、受験に生きる気がします。

どちらも出版社は同じで、韓国の漫画の日本語訳ですね。

日本よりも受験戦争が熾烈な韓国で作られた学習マンガは、さすがと思わせるものがあります。

社会は、日本の歴史はもう2回ぐらい読み終わっていて、地理に関しては上の2枚目の写真の左側に写っている、47都道府県研究レポートを興味深く読んでいたようです。

私自身は社会科が大嫌いで…とはいってもただの暗記科目なので、感情を殺してひたすら暗記してやり過ごしました。

長女には、楽しく授業を受けてほしいです。

以下に貼ったリンクのものを、1、2年生で全て読み終えています。よろしければ参考にしてみてください。↓

学校勝ち抜き戦・実験対決シリーズ【10巻セット】 (かがくるBOOK)

学校勝ち抜き戦・実験対決シリーズ【10巻セット】 (かがくるBOOK)

学校勝ちぬき戦 実験対決シリーズ【第2期】全10巻セット (かがくるBOOK)

学校勝ちぬき戦 実験対決シリーズ【第2期】全10巻セット (かがくるBOOK)

サバイバルシリーズ15巻セット【基本編】 (科学漫画サバイバルシリーズ)

サバイバルシリーズ15巻セット【基本編】 (科学漫画サバイバルシリーズ)

まんが47都道府県研究レポート(全6巻)

まんが47都道府県研究レポート(全6巻)