田舎でオール公立でも最高の教育を目指す

地方で子育てをする医学博士夫婦の教育論

GW中の学習内容とドラゼミの会員専用ページ

小3長女のGW中の学習内容は、

いつもとおんなじです。

① 宿題 約15分
② 音読 約3〜5分
③ 自主勉強 2ページ 約10〜20分
↑ここまでは学校の指示
④ 通信教材 2ページ 約5〜10分
⑤ 漢字 or 計算トレーニング 約5〜10分

音読以外は集中力を保つためにタイマーを使用しますが、制限時間を設けると雑になりがちなので、カウントダウンにはせず、単純に何分かかるか計るようにしています。

約1時間で終わる計算ですが、だいたい40〜50分もあれば終わります。

それ以外の時間は全て自由!


平日の場合、学童保育に行く日は、①③を学童で終わらせ、②④⑤を家でやります。帰ってきてから友達と遊ぶ時間はありません。

家に帰ってくる日は①③が終わったら遊びに行って良いことにし、ただし、学校が指示している帰宅時間よりも30分早い時間に帰宅させて残りの②④⑤をやります。

そうなると、平日に遊べるのはせいぜい1時間です。

ですが、休日は午前中2時間、午後2〜3時間くらいは遊べます。

近所にお友達がたくさんいるので、誰かと約束したりというのはあまりなく、公園に行けば誰かいる、というスタイルが多いです。笑

GW中でも、遊べる友達はそれなりにいるようです。

徒歩5分以内に整備された公園が3つもあり、そのうちの1つはグラウンド付きの広い公園で、とても恵まれた住宅地で暮らしています。

兄弟が多い中で育っているせいか、うちの子はたとえ同級生がいなくても、上級生や下級生、幼稚園児や近所の犬とでも遊べる子供です。笑

子供にとって「遊び」は「学び」と同じくらい本当に大切ですね。

私は、「遊び」こそが魅力的な人間を作ると思っていますし、「遊ぶために学ぶ」ように仕向けています。

昨日は公園3つをハシゴして遊んだらしく、汗だくで帰ってきました。

本当に楽しそうで、目がキラキラしているのをみると、たくさん遊ばせてあげたいなぁと思います。

そのためにも、やるべきことはきっちりと効率よく! を心がけて、親としてもっともっと工夫していこうと思います。


本日は少し時間があったので、ドラゼミの会員専用ページにアクセスしてみました。

私はPCやタブレットを使った学習はさせない派なのですが、入会しているドラゼミのページがリニューアルしたという知らせが少し前に届いていたので、試しにのぞいてみました。

すると、ゲームのところに意外な良問がたくさん置いてありました。

ひとつだけパズル問題の写真を載せておきます。

パズルのピースをクリックして枠にはめていくゲームです。

これは4段階中2番目の易しいレベルのものですが、1番上のレベルになると、小3の娘はけっこう考え込んでいました。

回転させたり、反転させたりしながら一生懸命考えている姿を見て、このくらいのゲームならやらせてもいいかな (どうせお金も払っているし…笑) と思いました。

昔から、図形に関してはどうしてもひらめきのセンスってあるよなぁと思っていて、小さい頃からピタゴラスプレートで遊ばせるなど空間認識能力を養うように誘導してきたつもりなのですが、

長女よりも次女の方がそういう能力は高いと感じます。

上記の写真の問題なんか、そばで見ている次女 の方が速く解けるんですよ。

「お姉ちゃん、これはひっくり返してこうだよ!」って…。苦笑

得意不得意はあるにせよ、苦手なものは訓練である程度は補えると思うので、(たぶん長女もできる方なのですが、次女がズバ抜けてパズル系は得意なのだと思っています。)

せっかくの会員専用ページですから時々は活用しようと思いました。


以前も紹介したピタゴラスプレートですが、基本は1歳半からのピタゴラスひらめきのプレートがベースになります。

それにプラスして小学校低学年用や高学年用を買い足すと良いと思います。

高学年用だけ、という使い方だと数が少ないので、作れる立体も限られますが、全て揃えると本当に遊びの幅が広がります。

ピタゴラス ひらめきのプレート

ピタゴラス ひらめきのプレート

1・2年生の小学生ピタゴラス

1・2年生の小学生ピタゴラス

3・4年生の小学生ピタゴラス

3・4年生の小学生ピタゴラス

高学年の小学生ピタゴラス

高学年の小学生ピタゴラス

互換性があるので、それぞれの商品は組み合わせることが可能です。

現在は、我が家の2歳児がこれに夢中ですが、なんだかんだで4人とも毎日1回はこのプレートで何か作って遊んでいます。

上にリンクを貼ったものを全て持っていますが4人で使うとやはり数が足りずケンカになるので、もう少し買い足す必要がありそうです。

もうこればっかりになってしまったので他のブロックは物置に片付けました。笑